風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第125回・2023年5月浜松町~大森海岸リポート(6/16金&17土「代々木八幡~原宿」参加受付中!)

 今月は浜松町駅に集合。1駅だけ東京モノレールに乗って天王洲アイルへ。パブリックアートと運河のおしゃれな街だけど、元は第四台場から始まったんですね。マンホールカードを入手。

 

 

 



 港湾地区を行く路線バスで大田市場へ。東京ドーム8.5個分の巨大な市場を見学し、午後イチで昼食。私がいただいたのはバラちらし丼(金)、天ぷら定食(土)やはり市場飯はうまし。大田市場内局は風景印はありませんが、貯金のお宝印が10種類もあるお宝局でしたΣ(゚Д゚)





 

 

 

 

 

 

 

 再び路線バスに乗り、かつて東京流通センター内局の風景印に描かれていたクローバー型の平和島ICを越えてしながわ水族館へ。イルカショーは水しぶきが大迫力。今後のリニューアルでイルカの展示を廃止するという話もあり、今のうちに見られて良かったです(^^)

 

 

 

 配布は4局5枚(世界貿易センター内局、品川天王洲局、品川南大井局、東京流通センター内局・新旧)。平成29年に図案改正した流通センター内局の旧印も配布したので、今月の参加者はオトクだったかも? 歩数計は約1万歩でした。

 

【2023年6月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】

※コロナの感染状況によっては休止になる場合もありますので、ご了承ください。

 次回の風景印歴史散歩(基本情報)の行先は「代々木八幡~原宿」。2023年6月16日(金)と17日(土)です。

 参加ご希望の方は、6月6日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (6月7日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。

 

【風景印講座開催予定!!】※開催希望の公共施設などありましたらお問合せください。

7/29土14:00~15:30、東大和市立桜が丘図書館にて。

9/9土、藤沢宿交流館にて。

詳細や申込方法は募集が開始したらお知らせします。

 

【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】 「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」