風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第128回・2023年10月自由が丘~駒沢リポート(11/17金&18土「庚申塚(巣鴨)~駒込」参加受付中!)

 ようやく秋が来て散歩日和の今月は目黒の西側・自由が丘地区へ。
 お洒落なイメージが強い自由が丘ですが、戦後の復興から立ち上がった庶民の力強さも感じます。目黒自由が丘局の自由の女神像はその象徴でもあったんですね。自由が丘デパートやひかり街の味わい深さよ!
 自由が丘らしい雑貨屋さんや、スイーツの街の元祖・亀屋万年堂本店にも。繁華街を過ぎてしまうと農村地帯だった往時を偲ばせる案外のどかな街が控えています。

 

 

 バス移動は綱渡りで冷や冷やしましたが、チームワークで無事乗り切れ、妙な達成感がありました(^^)

 

 

 

 駒沢公園は2015年に散歩して以来8年ぶり。あの時は2020があんな大変な五輪になるとは誰も思いもしませんでしたよね。

 そうそう、土曜は公園で散歩で可愛い珍客にも遭遇しました(コールダック。みんなで飼い主さんを質問攻めにしてしまいました(^^;)

 

 

 そして本日のゴールは駒澤大学禅文化歴史博物館。須弥壇や「起きて半畳寝て一畳」が歴史ある耕雲館の建物に再現されていて、神聖な気持ちを味わえました。
 

 配布は5局(目黒自由が丘局、目黒緑が丘局、目黒柿ノ木坂局、目黒八雲二局、目黒八雲五局)。歩数計は約1万歩でした。

 

 また、茨城の御田寺弘乃様から風景印などを押印した記念品を多数ご寄贈いただき、皆さんに配布しました。…のはずでしたが、金曜は渡し忘れてしまいました!金曜の方は次回、2回分差し上げますので少々お待ちのほど(^^;

 この参加者プレゼントはあと数回続く予定ですので、お楽しみに(^^♪

 御田寺さん、ありがとうございました。

 

【2023年11月の風景印歴史散歩参加者も、募集中。初めての方も大歓迎です!!】

 次回の風景印歴史散歩(基本情報 https://fkobeya.hatenablog.com/entry//201209/article_7.html)の行先は「庚申塚(巣鴨)~駒込」。2023年11月17日(金)と18日(土)です。
 参加ご希望の方は、11月7日までにHZY02055@nifty.ne.jp宛てに、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。
(11月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。


【最新刊「風景印ミュージアム」を始め、著書もごらん下さい】

「風景印ミュージアム 直径36ミリの中の日本」