風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

サマーペックス’10報告

画像 8月21~22日は「サマーペックス’10」でお世話になりました。  トークショー、お陰様で初日は日本郵政の方が追加で椅子を出してくださるほど、2日目は朝イチだったので心配していましたが、トークが進むうちにどんどんお客さんが増えてきて、話が終わった途端にワッと質問が上がったりして大いに盛り上がりました。聞いてくださった皆さん、ありがとうございました! 画像 そして終日、展示の傍でサイン&懇談会をしましたが、こちらも楽しかった! いつも講座などでもお世話になっている皆さんや、ネット上だけでお付き合いがあった方、初対面の方と直にたくさんお話しすることができました。けっこう「単行本を書店で見て風景印を知った」「テレビを見て初めて知った」をおっしゃってくださる方が多かったのも嬉しいことでした(地方からわざわざ来て下さった方もいらっしゃいましたし!)。また1日席を離れられない私のために、風景印や飲食物など、差し入れしてくださる方も多く、感謝感激でした。 画像 いくら自分で勉強したつもりでも、雑談するうちに必ず教えていただけることがあり、「風景印収集」は皆が知識や体験を持ち寄ると数倍楽しくなる趣味だなと実感しています。そうそう私、「新宿アイランド局が全国唯一のハート型の風景印」と話していましたが、今回、うら若き女性2人組が「ここもありますよ~」と「秋田二ツ井局」の風景印をプレゼントしてくれたのです。これは私の勉強不足、すみません&ありがとうございました!  私だけでなく、その場で住所交換をするお客さん同士も多く、いい交流の場になったのかなと思います。これからも風景印を通じて交流が広がっていけば嬉しいです。 画像 今回は、来年の国際切手展に先駆けて初の横浜開催となったサマーペックスでしたが、私が初めてご挨拶した方の3割が横浜市内、川崎や鎌倉、藤沢を含めると5割になり、これも横浜で開催した効果でしょうか。「日本国際切手展2011」(2011年7月28日~8月2日・パシフィコ横浜展示ホール)に向けて、横浜から郵便趣味が盛り上がって行ってほしいですし、風景印がそのいい案内役になればいいなと思います。  何はともあれ、サマーペックス、お疲れ様でした。いい夏の思い出ができました!
東京「風景印」散歩365日
楽天ブックス
商品副データ郵便局でめぐる東京の四季と雑学Do books古沢保同文館出版この著者の新着メールを登録

楽天市場 by 東京「風景印」散歩365日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル