風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2012終了!

画像 昨日、無事3日間の日程が終了。お陰様で我が「風景印の小部屋」は、最終日も切れ目無く、書籍を販売した冊数が3日間ほぼ同数だったのは嬉しい想定外でした(大抵、最終日は落ち込むので)。コレクションも予想以上の売行きで、FDCや初日印シートはほぼ完売でした!  傾向としては、「9月に集め始めたばかり」「風景印のこと、まだよく分からないんですけど」という女性の方が多くいらしたこと。ネットを通じて、女性の風景印ファンは着実に増えているようです。そして収集を再開したという男性も。あと「神奈川新聞を見て」という方がいらしたのも、春から連載を続けてきた甲斐がありました。  多くの方がコレクション持参で会話を弾ませていたのも、「風景印の小部屋」らしく微笑ましく。多少荷物でも、自分のファイルを持参するのが仲良くなる秘訣です。  収集スタイルが多種多様で、どなたに見せていただいても感心しますし、全国1万1千種類ある風景印、誰かが郵便局で見聞きした一つ一つが有益な情報になります。仲間が増えれば増えるほど楽しいことを再認識したJAPEXでした。 画像 そういえば小部屋の看板は、業者さんがお任せで作ってくれたのですが、こんなお花畑のイメージだったんでしょうか(笑)。部屋の主がオジサンでかたじけない。  毎日会場に通っていたのに、実は小型印は郵頼中で、このページの図版をどうしようかと思っていたら今日、青海波さんから葉書が届いて助かりました。  昨日はさすがに帰ってすぐ爆睡で、夜中に目覚めてラーメンを食べに行き、また爆睡して太りました。  ご来場下さった皆様、ありがとうございました。次の機会がいつか、まだわかりませんが、また「風景印の小部屋」でお会いしましょう! よいお年を!(まだ早いか) 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。