風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

【第12回風景印アイデアお便り人気投票~FKD48+α総選挙・結果発表!】

 今回も多数の投票をいただき、ありがとうございました。

 序盤は1谷口さんがリードしましたが、途中で4船嶌さん、31加藤さんとの三つ巴となり、終盤で4船嶌さんが抜け出しました。

 「いいね」の分は独自の換算方法でポイント化し、メールでの投票に加味しています。投票では同点でも、SNSで差が出た作品もありました。

 早速、その結果を、投票者からの代表的なメッセージとともに発表します!!

【おうちで風景印の小部屋2023春】の内容は次の5つです。

1「第12回風景印アイデアお便り人気投票~FKD48+α総選挙」※このページです。

「風景印ミュージアムほか書籍サイン付き郵送販売編」※2023年6月30日まで実施中です。

「郵趣品バザー編」※GW延長戦セールとして、大部分の商品を値下げしています。2023年6月30日までの期間限定です!

「郵趣品バザー・風景印編」

「風景印散歩・参加者募集中!」+公共施設での風景印講座の予告もあります。

 

第1位:4 船嶌雅道さん/95ポイント

・0~9までを探すのがむずかしくて、ひらめきが素晴らしいなと! 切手もイラスト部分もブルーで統一されていて素敵。

・このカードを実際にいただき、穴のあくほど見ました

・7がわかりません。

・5.4.3に局名の21だけでも十分なのに「上を向いて歩こう」まで考え付くなんてすばら

しいです!

・頭脳戦に長けた技巧的なおはがき、「7」は50+20=(7)0 でいいですか?

・探してしまうじゃないですか!楽しいじゃないですか!見つかった時の“なるほど💡”体験!クイズ形式、好きです😄 自分が日付にこだわって風景印を集めた事がないので、参考にさせて頂きます!

・数字の並びが大好きです! さらにお楽しみが。。

・数字がそろっていて面白いです。特に切手の歌の歌手作詞作曲者の名前まで!!そこを気づくなんて凄いです。

・受け取った方を楽しませるアイデア。ひらめきにすぐ対応できる切手の収集、整理保管がなかなか出来る事では無いです! 素晴しいなぁ!

・作品の企画の発想が素晴らしい

・凝ったクイズでくすりと笑わせて貰いました。7は切手の絵柄の北斗七星でしょうが、0は何だろう?

・ぱっと見て美しいカードと思い、じっくり見て連続数字のアイデアに感心しました。  0〜9を見つけました。・0〜9まで並べるとは、すごいです。7は北斗七星では?

・こちらがいちばんよかったです。1枚に0〜9まで並べてみたというアイデアがすごいと思いました。令和5.4.3の風景印を集められた方は多いかと思いますが、中に数字が隠れていますというのが楽しいなと。9は坂本九さん(9人兄弟末っ子で、生まれたときに名前を考えてなかったので九になったと見た覚えがあります。本名はひさしさんでしたっけ)。8は中村八大さん、6は永六輔さんですが、7は切手の50と20を足して0を抜いたか、もしくは日にちの4月3日を足したのかなと推測しましたが、答えは投函された方と古沢様のみぞ知る?

・5.4.3の日付の消印に加え、裏面の数字探しも楽しめました。初見では分からず、また、次の日も。北斗七星でやっと納得しました。

 

第2位:31 加藤和夫さん/82ポイント

・局名の黒活を上手く使ったひねり技に脱帽です。

郵趣の楽しさを再発見!

・クイズ風のテーマの取り上げ方がとても面白いです。

・黒活印の使い方が秀逸。マメ知識が得られて且つ面白いお便りですね。

・なんといっても、アイデアが抜群で秀逸です。消印、風景印の局名を「言葉遊び的」に用いているなんて。風景印にこんな楽しみ方があったなんて、世界が一気に広がりました!

・絵とセリフと風景印と黒活印でのクイズ形式。アイデアが凄いです。どうやって思いつくのでしょう?

太宰治の本名、初めて知りました。クイズ形式って面白いし、勉強になりますね!

・クイズ形式が好きなのかもしれません。吹き出しの質問が黒活で表され、裏面の答えも黒活。津島さんなんですね。勉强になりました。

・セリフと局名がクイズの問と答えにするとは素晴らしいアイディアです。ハガキの絵もインパクトありますね。太宰治の本名知っているなんて凄い!

・いつも工夫いっぱいのお便りに楽しませていただいています。アイデアやコメントが面白く大好きです!

・クスッと笑うような1枚で、津島局の押印を見て、あっ!とまた発見があるお便りですね。この1枚を見て、江戸川乱歩の本名が平井太郎なのを思い出しました。

 

3位:1 谷口由希子さん/77ポイント

・この絵はがき、切手、まさにベストマッチです。

・シックで大人っぽいです。

・マッチングが美しいです

・上品なマッチング

・作品全体が一枚の落ち着いた日本画のよう。静謐な夏の朝の一瞬を切り取ったようですね。

・切手自体上品な感じ合わせた葉書も色も控えめで上品な感じがする

・絵葉書、切手、風景印のマッチがとても素敵です!

・カード・切手の色合い、バランスが美しいです。

・切手とカードと小型印の合わせ方に美術方面の素養の深さを感じます。こういうカードを探すのに重宝してた神保町の京都便利堂の閉店が惜しまれます。しかも、あそこのカードは高品質なのに安いんですよ!

・絵画切手展の美人画シリーズ、好きなんです。全てが溶け込んで一体化しているような色合いが素晴らしいと思いました。眼福の一枚。蕪村の句も色合いに沿って渋く美しく心惹かれました。

 

4位:38 宿野簡易郵便局愛局者さん/75ポイント

・栗型ポストカードに裏は風景印の拡大コピーを貼っているのでしょうか? このアイデア良いですね。

・宿野簡易郵便局への思い、愛情が伝わります。

・栗!!!!!!!風景印もステキだし、【愛局者】というのもステキでした。

・栗がKawaii 新たな逸材発見

インパクト大!!

・栗型カードに栗型風景印がピッタリ!

・宿野局、行ってみたい!

・「簡易郵便局に風景印あるんだ!」とというのが恥ずかしながら第一声。ハンドメイドの栗もいい味出していますね。栗が好き。

・自作フォルムカードもインパクトありますね!風景印もかわいい。訪れたいなー。

・栗型の風景印があるのを知らなかったです。風景印も栗型カードも可愛い!自分でも郵頼してみたいです♪

・「風景印ミュージアム」を手に取って、風景印の魅力に惹きこまれた読者からこんな素晴らしいお便りが届くなんて、古沢さん、作家冥利につきますね。くりの形の変形印に、栗型のポストカード、こだわりが最高、飾っておきたい1枚です。出版社に作品を送る、その積極性と熱意に、素敵な作品とともに拍手したくなります

 

5位:3 中澤眞理子さん/70ポイント

・刺繡すごいですね

・紙ししゅう、素晴らしいです。紙と糸という取り合わせ、刺繍するのが難しそうなのに、小型印のデザインそのものですね。機会があれば実物を拝見したいです。

・紙刺繍お便りは丁寧に作られたことが伝わり受け取ると嬉しいと思います。

・細かい図案なのに紙刺繡のお便り素晴らしいです。

・100回記念の小型印、紙刺繍は素敵なコラボです、今回のNo1ですね、

・細かくてとても大変でしたが、再現出来た達成感は1番かも(笑)。ワークショップ、懐かしいですね~

・紙ししゅうでの細やかな表現が秀逸ですね。

・紙刺繍素敵です。ワークショップもあったのですね。いつか参加できたらと思います

・紙ししゅうなんてあるのですね! 昨年急逝した私の母のために保険証や診察券などを入れるものを厚紙を芯にして布を周りに巻いてそこに刺繍をして母の日に贈ったことがありました。紙に針を通す感覚を思い出しました。

 

6位:15 田丸有子さん/68ポイント

・京都好きなので、はずせません。

・秋の京都巡り、葉書1枚で、旅を堪能♪シンプルな感じが逆に新鮮

・1日で7局巡りはすごい。

・シンプルで風景印が映えるのがいい。

・京の7局を1日でレイアウトと色合いも美しく1枚のはがきに収めていて素晴らしいですね。

・秋の京都めぐり、旅したくなりますね。色味が、素敵な雰囲気でいいですね。

・旅行先で 一つ一つ増えていく 風景印が、家に帰って見返すと、その時の情景が思い浮かべられるのが、本当にいいなぁ~と思います。

 

7位:14 木村晴美さん/65ポイント

・マフラーをしている雪だるまが可愛いです。

・冬のグリーティングにすべて(はがき、切手、風景印)がマッチした極上のお便りに

感動すら覚えます。開いて楽しむ仕掛けが、さらにワクワク感を高める、とっても素敵な作品、ダントツの1番です

・¥からくり式のクリスマスメール。かわいいし、送られて来たら嬉しいだろうと思います

・動かせるカード、楽しいです♪このままクリスマスツリーに飾りたい✨透ける封筒もいい仕事してますね👍

・雪だるまがクリスマスに送られてきたら、嬉しさも倍増。透明袋のアイデアも素敵です。

・雪だるまがKawaii アイデアが素晴らしい

・いつもながらの器用なクラフト作品に感嘆します。木村さんのカードは「あ、そこも!」的な小技(今回なら雪だるまのイギリス切手)が効いてるのが素敵です。

 

8位:13 中村紀子さん/63ポイント

・藤づくし きれいで見事な収まりと思います。

・絵はがき+切手+風景印 GOODマッチング

・見事な藤の花のポストカードと思ったら背景に山型に見える枝が!風景印に合ってる!

・藤の三つ揃えが素晴らしいので。藤の風景印はいくつもありますけれど、豪華に連なって垂れている富士見みずほ台局を選んだところが”豪華”の決め手になっている気がします。

・とにかく美しいはがきと、切手&風景印のマッチングが見事。

・藤尽くしが美しいです。

・私の地元郵便局の風景印が使われていることにまず驚きました。しかも藤棚のポストカードにシンプルに押された風景印。素晴らしいです。埼玉県富士見市は残念ながら水子と勝瀬が廃止されてしまっています。特に水子は古くから知っていて利用したこともある郵便局でしたので、もっと早くに知っていたら…。友人と風景印を使ったやり取りをしていますが、郵頼等の遠方ばかりでなく、地元の風景印も知ってもらうべく利用したいと思わせる一枚でした。

 

9位:2 竹内磨微さん/60ポイント

・「くまのがっこう」はなんといっても可愛い !!初日印を求めて、多治見まで行かれるとは。

・現地まで行ってしまうなんてすごい。

・いつもお便りをいただきますが、現地からだったり~その行動力に驚きます。

・現地に行き押印はすごいです。

・クマのコラボ素晴らしい、風景印を押しに行くパワーに負けました。

・くまのがっこうがお好きな方で、なんとしても初日印が欲しかったんだろうな、ご自身も所有されてるのでしょうけど、古沢様にもお送りしようと思われたのでしょうね。私はご当地キャラクター(いわゆるゆるキャラ)が好きなので、この気持ちがわかる気がしました。

 

10位:44 エハガキ華さん/57ポイント

・3種の美術切手と小型印の図案が融合している所が良いですね。

・壺の押印位置が絶妙!素敵な空想美術館

・このシリーズは「もはや楽しみ」の一言。美術の世界切手シリーズ、長く続いてほしいですね。

・素敵です。こういうの大好き(^^)

・壺の印を見て、これが思いつくとは!発想が素晴らしい👍“つぼ”“まい”“さけ”のタイトルもかわいい😄

・図案のアイデア 素晴らしい参考にさせていただきます。

・素敵なアイディアで、消印を押す担当者も、さぞ緊急してポジションを決めたことでしょうね!

 

11位:22 嶋根浩さん/55ポイント

・シュールなイラストと昔の切手のバランスが妙にマッチしてて面白い

・マンガが楽しくて笑っちゃったので。

・ふケーキと焼きそばパンに一票¥

・焼きそばパンをクリスマスケーキに見立てる発送が面白くてセリフもイラストも楽しい。古い切手が豪華!!

・イラストとセリフに惹きつけられました。楽しすぎます。

・クリスマスに焼きそばパンとは、とてもシュールですね~

・貴重すぎる切手と嶋根さん独特のイラストのバランスが絶妙です。プラス、今回はユーモアもたっぷりで笑わせてもらいました。

 

12位:9 湯浅英樹さん/53ポイント

白い恋人!北海道に遊びに行きたくなりました。

・なるほどお菓子の箱かと感心

・お菓子のパッケージをうまく利用した作品だと思います。昨年のスタンプショウの小型印がペコちゃんだったそうで、FUJIYAのルックチョコレートのパッケージに郵頼された方がいたのですが、これは現地かなと想像力をかきたてる作品でした。

・切手図案の白い恋人の箱を使っての作品、誰にも分かりやすくていいですね。

・お菓子のパッケージを葉書に…!やってみたいと思っていてもなかなか出来なくて…切り取り方もお上手!北海道づくし!

・「白い恋人」の空き箱 アイデア素晴らしい、何時も美味しい洋菓子 新婚旅行の空き缶いまだに 葉書と切手入れに使用中です。

 

13位:6 松澤由加里さん/51ポイント

・ハイレター協会健在ですね

・風景印の周りに絵を描くと風景印のことが

   より良くわかるし、何より見ていて楽しい!

・風景印もですが、絵がステキです!熊野行きたいです。

・白地を上手く使っている。ほのぼの

・風景印に合わせて 背景を葉書に書けてしまうなんて!素敵です!

・これ知ってる。桜ヶ池のお櫃おさめ。郵便局は佐倉なんですね。

 

14位:12 安田ナオミさん/50ポイント


・さすがの完成度の高さ

・風景印の羽子板に呼応した青空を舞う羽根の組み合わせがとてもよいですね。

カピバラKawaii。ポスカと風景印ベストマッチ

・切手とポストカードのデザインが統一されていてgood!

カピバラ君のやったり踊りがとても可愛いです。

 

15位:28 本荘佐智子さん/48ポイント

・40年の時を超えた作品、小型印図案も同じなのがいいですね!

・ナンバー君が懐かしい!郵便番号の歴史を感じます。

・懐かしい4種の切手と小型印の組み合わせ、とてもグー!

・ナンバーくん切手が小型印に合ってる!

・子ども時代、確か郵便番号は無かった。調べたら1968年から、3桁から始まった郵便番号、実家の3桁の郵便番号は今でも覚えている。(桁数も3桁だしね)5桁から7桁(1998年〜)歴史を感じました。

 

16位:36 松倉由香さん/45ポイント

・お風呂のイラストが素敵、入りたくなりました

・情報満載の書き込みが凄いです。私はハガキ出す時いつも一言コメントしか書けないでいるので、少し頑張ってみよう と思いました

・書き込み、イラストが見事です。

・読むのが楽しいお便りですね。

・細かく書き込んだ文字と描き込んだ絵!切手が目立たない。これもアリ!

 

17位:5 田中聡美さん/44ポイント

・風景印意匠の大鳥居と同じ水彩画ポストカードとのマッチングが美しいです。

・私も十津川村から県をまたいで熊野本宮大社までの小辺路歩きをしたことがあります(本宮大社~大鳥居~本宮〶がゴール、本宮大社で絵葉書を買って八咫烏ポストのスタンプを押印)

・熊野行きたいです。お散歩で見せていただいたやつだ!となりましたので、一票いれさせていだきます!

・13年前に熊野速玉大社、熊野那智大社熊野本宮大社を参拝しました。熊野古道の一部を歩きながら回ったことが思い出されます。八咫烏の黒色丸ポストの存在感は今でもはっきりあります。

 

18位:27 橋尾知子さん/43ポイント

・気球の風景印をカードに合わせて斜めに押印しており局員さんとの連係プレーに拍手

・ナンバーワン、ハイクオリティな素晴らしい絵はがき(マキシマムカード)です

・出掛ける先の風景印にマッチする絵葉書、切手を考えるのが 大変ですが、上手くいくと 本当に嬉しいです!

 

19位:19 郡谷竜二さん/42ポイント

・アサギマダラの写真がとにかく見事です。

・自前のphotoとのコラボがいいですね~特にアサギマダラにはロマンがあります!

・我が家の庭のフジバカマに一度だけ、アサギマダラが来てくれました。私も無          事、写真を撮れて、嬉しかったです。

・希少な蝶の撮影成功の喜び。静かな画面からヒシヒシとつたわりました。嬉しくて知らせたくてハガキを送る喜び!受け取る側も嬉しいですね。

 

20位:11 佐々木秀司さん/41ポイント

・スタンプも約40年前のお写真にコメントも、旅情が溢れて素敵です

釧網本線、私は一度全線乗車した事があります。その事を思い出しました。

・写真、小型印、記念スタンプ、手書きのエピソードを全て合わせてカード全体で「お便り」としての完成度が高いと思います。私のまったくの個人的な好みですが、特殊な消印を押してあるカードであっても第一義的にはあくまで「お便り」であってほしいのです。そういう嗜好を否定するつもりはありませんが、どんな珍品切手が貼ってあろうがマッチングが完璧であろうがノーメッセージのカードはそそられないのです。

・鉄道旅に目覚めてしまった私は、去年の夏と今年の冬に釧網本線乗車しました。もちろん「緑駅」通りました。夏は森の中を走り抜け、木々の緑が大変美しく冬は白銀の世界、時折エゾジカに出会いながら走る釧網本線、何度も乗りたい路線です。というわけで、こちらのお便りに大変心惹かれてしまったわけです

 

21位:32 下條朋子さん/39ポイント

・クリスマスにピッタリの華やかな1枚で好きです。Johanの紙と知り、ビックリしました。

・ベーカリーのチラシを使ってのマッチング、お洒落です。

・包装紙やチラシのアップサイクル!いつもながら、着眼点が素敵です。

 

22位:47 成舞和子さん/38ポイント

・私の地元、愛知のみかんといえば蒲郡。着目点、イメージ、演出等素晴らしいです。

・ミカンの絵がなんともよい香りを運んでくれました。

・みかんの絵に惹かれました!切手もかわいかったです。

 

23位:7 高橋由美子さん/37ポイント

・長く広く続けているのがすごいです

・旧国立競技場。1964年の東京オリンピックをはじめ、数々のスポーツなどで名場面を生んだ場所をお便りで実感します。聖火の切手も好きです。

・四谷郵便局の風景印廃止を知らず、のちに風景印仲間から知りました。よく見ると当時の聖火台の切手など、よく入手したなあと感心する一枚でした。私は切手、はがきをすぐ使ってしまうので、コラージュされる方は昔ながらの切手などをよく入手や保管しているなと思います。

・聖火の5+80円が良い、表の50円も聖徳記念絵画館等の切手だったら、というのは欲張りすぎでしょうか😆

 

24位:25 塩野ゆりさん/36ポイント

・風景印での阿形吽形、すごいです!

・左右のバランスが本当にかっこよくて素敵です。背景の山門との馴染み方が特に素晴らしい。

・左右の仁王像を風景印で表現。アイデアとバランスが良いですね

・左右の仁王像を風景印で表現するアイデア、向きもバッチリだし、切手も良いです。

・塩野さんからのコメントには恐縮でした‼︎ 私も同じお便りを戴いたのですが、特に切手使が素晴らしくて感激しましたので、今回は1票を!(^^)

 

24位:33 早坂睦子さん/36ポイント

朝顔の絵手紙と切手&スタンプのコラボ!も良いけど「コロナ禍の今だから出てきた言葉にじ~ん。」

・まさに正統派ですね。優しいタッチで穏やかな気持ちになれそうです

・「遊びにおいで」と「と今年は言える」の“間”が絶妙です。言えなかった切なさ、やるせなさが伝わります。そして鮮やかな朝顔の絵、切手、印!素敵です😊

 

24位:50 熊澤和枝さん/36ポイント

・水彩画スケッチでハガキを送る。憧れです。そして、和布刈神社。懐かしい響きに1票です。

関門海峡のめかりと相模湖の関係がわかりません。ずっと考えてます

・1点モノの水彩画!ほっこりします。私は手帳に描いてしまうので写メしたものしか送れないのでこれは感動しました。

松本清張ですね。昔読んだ記憶があります。

 

<<ここから先のお便りは、リンク先をご覧ください>>

8 小山公子さん

・想いを込めて書く。牡蠣の力作と切手の話しからあたたかく楽しい旅の思い出が伝わります。

・カキの絵が素晴らしいです。海女さんの切手の選定もいいです。

 

10 柴田公子さん

・自然を愛する柴田さんらしさ全開の一枚ですね。爽やかな山の空気が伝わってくるようです。

・私も廃止の風景印の最終日印の記念マテリアルを作成した事がありますが今度はこの作品と同じ以上のものを作ってみたいと思いました。

・ニラの花+筑波山+白鳥 風景印と写真のマッチングが素晴らしい。特に飛んでいる白鳥の写真に感動

 

16 岡田岳さん

・旅先の局めぐで観光できないのがあるあるで、お疲れの猫はがきがぴったり(笑)。初日印を地方で収印してみたい!

・ネコがKawaii。コロナ禍の気持ちが良くわかる

 

17 榎本静江さん

・アート書道!また新たなコラボ!興味の幅が広がります。

・アート書道とのコラボが素敵!

 

18 平松香澄さん

・単純に芹沢銈介さんの作品が大大大好きなので。こういう合わせ方もあったか!と勉強になりました。

・芹沢さんと赤べこ、大好きな組み合わせです

・私も芹沢銈介作品が好きです。昔のJALの機内サービスのものも芹沢銈介作品でした。

 

20 福間みつ子さん

・鬼好きなので思わず一票。私はいつもアニメ系の切手の使い方がよく分からないのですが、規制の葉書を使用しながら切手と風景印のマッチ具合好みです。

・ハガキが面白いです。

 

21 君島一好さん

・あちらこちらお出掛け出来てイイナーと羨ましく思うのでした…🙇

 

23 松浦まり子さん

・切手愛を感じます。切手を知り尽くした方の選び方。色彩が芸術的な素敵なお便り!

 

24 澤倉万紀さん

・力強いカブトムシの姿がとても美しいです。ぐっと来ます!常葉局のカブトムシの印が欲しくなりました。

・「かぶとを脱いで飛んで行け」を見て、上条恒彦さんが歌った「出発の歌」を思い出しました。

 

26 丸山雅之さん

・横須賀と東郷元帥を紹介 ありがとうございます。ご夫婦の散歩素敵ですね、私の二十歳代の育ち場所でした サイクリングで三笠公園はホームグランドでした。

・名前で三箇所の風景印のアイデアがステキです。

 

30 田村はるみさん

・父の転勤で、太宰府市の隣の筑紫野市に住んだことがあります。太宰府天満宮天満宮の近くの光明寺も好きで、よく行きました。梅の写真、すてきです。

 

34 皆川吉雄さん

宗谷岬土産物屋さんのスタンプ(40年前と同じ図柄)

利尻山は私も登りましたので愛着があります。

 

35 丸山千津子さん

・馬籠局(私も十数年前に妻籠~馬籠を歩き、ゴールの馬籠局で同じスタンプを押しました

・41年前の秘蔵のお葉書にふるえました! 中山道、全部歩いてみたいです。

 

37 成田滋さん

カピバラ好きなので10票くらい入れたいです(笑)。温泉とカピバラ似の牛馬童子像、ベストなマッチングですね♪

・郵便局のポスト型はがき、カピバラ柄がなんとも愛らしい。そして、カピバラといえば温泉、切手もかわいらしく、馬がカピバラに見える風景印といい、連想ゲーム的なつながりが見ていて楽しい作品で、もらって嬉しい1枚ですね

 

39 根本美穂さん

・お菓子の包み紙と切手のマッチングすごい!!私もこの切手の発売の少し前の金沢に行ってこのお菓子見たのに全然気付きませんでした。

 

42 勝田明さん

・ケムンパスなつかしい。

・ケムンパスがKawaii。スタンプ押しに行きたい

 

43 山内和彦さん

・自前のphotoとプロのハガキ作り、素晴らしいです。100年たって貴重な一枚となるでしょう。

 

45 古川貴子さん

・やはり自前のphotoがよいです。海中撮影です! しばらくお目にかかっておりませんが素敵な写真とのコラボですね。

 

46 佐藤英幸さん

・歌津郵便局、ポスクル。。震災からの復興イロイロ思いが蘇りました。

・郵便局舎の加工画像と風景印。廃局は悲しいです。6月末で宮城県仙台市青葉区の作並郵便局が簡易郵便局になるらしいです。作並こけしの風景印がどうなってしまうのでしょうか。風景印の先輩と一緒に心配しています。

・局舎の写真撮影を私もしていますが、風景印とのコラボと裏面のポスクルと再開の局舎に感じ入るものがありました。

 

48 川守田賢治さん

・思わず食べたくなる弁慶力餅

・去年は「鎌倉殿の13人」で頼朝と義経に関するものも注目されたのを思い出しました。

・切手の並びと俳句と銘菓。一枚にすべてがつまっています!義経と頼朝に関する切手を後世の人が並べることができること。歴史を学び楽しむことができる現代に感謝。

 

53 鈴木光則さん

・手描きの水彩ポストカードと風景印、小型印が綺麗にマッチしていて一目で気に入りました。

 

54 飯野明さん

・貴重な歴史アイテムをふんだんに活用している所はすごいです。

・いつも飯野さんの作品には感銘を受けています。いろいろな材料を普段から溜めておいて、何か機会があると、小型印と組み合わせて使われます。よく何を取っておいたか、覚えていられるもんだと感心しています。本作も同じで、佐藤章という人の、昔の絵はがき(特印付き)や写真を取っておいて、風景印と組み合わせています。すごいと思います。

 

55 高橋直樹さん

・本当に沖縄まで行ったなんてビックリ。

 

57 室谷亜紀子さん

・折角のはんこ、延期になってしまい残念…(´・ω・`)でしたが、漸く開催出来て良かったです😹

・本来、主役だった消しゴムハンコ 日の目を見て良かった。延期された全国大会も無事終了 お疲れ様でした

 

【主催者・古沢より】

船嶌雅道さんが初めての1位を獲得なさいました。おめでとうございます!

 今回は1位船嶌さん、2位加藤さんと、ひねりを効かせたクイズ形式のお便りが上位に並びました。読んで納得感のあるお便りが好まれてきているようで、それだけ投票者の方もじっくり鑑賞して下さっているのかなと嬉しく思います。

一方で3位谷口さん、8位の中村さん、18位橋尾さんなど、ひと目で美しさが伝わる王道のMCも人気でした。ちょっと予想外だったのは6位田丸さんの京都めぐりで、赤とんぼのスタンプと7局の風景印を組合わせたシンプルな葉書ですが支持を集めました。真白でない葉書と63円切手の紅色が合ってセピア色。改めて、色は大事な要素ですね。

 本を読んでお便りして下さった宿野簡易郵便局愛局者さんへの反響も大きかったです。このページを読んで「私も出したい」と思ってくださった方、新たなご参加、いつでもお待ちしています(^^♪

 その他、自分がかつて出かけた場所などに熱い思いをコメントする方もあり、それぞれのお便りの見方を楽しませていただきました。

 1位の船嶌さんには賞状と副賞の風景印などの官白100種類を贈ります。

 

【過去の総選挙は、こちらからご覧になれます】

「第1回FKD32総選挙結果発表」

「第2回FKD32総選挙結果発表」

「第3回FKD48総選挙結果発表」

「第4回FKD48総選挙結果発表」

「第5回FKD48総選挙結果発表」

「第6回FKD48総選挙結果発表」

「第7回FKD48総選挙結果発表」

「第8回FKD48総選挙1」」「」(投票は実施せず)

「第9回FKD48総選挙結果発表」

「第10回FKD48総選挙結果発表」

「第11回FKD48総選挙結果発表」\