風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年12月15日<311>泉岳寺駅前郵便局・大石良雄と赤穂義士の墓

画像画像 12月14日はご存知、赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日。14日深夜に集合し、実際の仇討ちは15日未明に行なわれました。今年は14日が日曜だったこともあり、15日に集印。「この時期は押印に来る方が多いですよ。けっこう知られているみたいです」と男性局員さん。とてもきれいに押印してくれました。 画像  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像 参道には4、5軒ですが土産物屋も並んでいます。その1軒で赤穂市にあるかん川本舗という店から取り寄せた「志ほ万」という饅頭を購入。10個入り950円。赤穂の塩を使っており、浅野内匠頭が愛し将軍家にも献上した赤穂饅頭に原型はあるそうです。食べてみると、饅頭というよりは、多少軟らかめの“塩がま”で餡を包んだようなものですが、塩辛さと餡の甘さが絶妙! 調べると我が家に近いデパートにも出店しているようなので、今後はお持たせに使おうかと思うくらい、本当に気に入りました。ぜひ一度ご賞味を。