風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月27日<346>目黒三田郵便局・東京都写真美術館

画像画像  16:20、「今日はあまり日付が出ないんだよねー」といがぐり頭の局長さん。もう既に今日、誰かが押しに来たのかと聞くと、使用しない日でもちゃんと毎日替えているのだそう。「毎朝ちょっとだけ手間かけてやっておけばね。混んでる時に来ると直すのが大変だし、間違いの元になるから」。依頼してから日付替える局が多いですけどね~と話すと「そうするとロクなことにならない。公印だから日付が違っちゃうと問題だからね」。素晴らしい、郵便局員の鑑です。  図案は恵比寿ガーデンプレイスにある写真美術館。私はものすごく古い常設展示用の無料招待券を持っていたのですが、今は常設展ってないんですよね。もう使えませんよね…と訊いてみると、その日開催中の「甦る中山岩太」「イマジネーション/視覚と知覚を超える旅」の2つの展覧会が見られました。ラッキー。後者は写真以前、パラパラ漫画のように視覚を利用して動画を見せていた時代の幻影装置などが見られ面白かったです。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!