風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年9月19日金曜日<223>台東根岸二郵便局・子規庵

画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!画像 残念なことに敷地内の撮影は一切禁止なので、販売していたポストカードを掲載させてもらいます。10時半~12時、13~16時、月休、入庵料500円。  11:50、男性局員さんに子規の切手を貼ったカードを出すと、プレッシャーになったようで「よかったらご自分で押しませんか、いい経験になりますよ」とのことで、自分で押させてもらいました。「子規庵に行って来られたんですか」はい、今日は命日なんですよね。他に押しに来た方はいませんでしたか?「今のところまだいらっしゃいませんね。向こうはたくさん来ていましたか?」ええ、かなり来ていましたね、というような会話をしました。ちなみに風景印には「雀より鴬多き根岸かな」の句が刻まれていますが、鶯谷の駅に近い当地らしい句です。