風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年2月14日<356>大森郵便局・大森貝塚と馬込文士村

画像画像  14:35、土曜の局会社は15時までなので、それに間に合うように到着するのが大事。題材がメジャーで人気のありそうな風景印ですが、今日も1人押しに来たそうです。  まずは大森貝塚の碑から。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像 もう1つの題材は馬込文士村。山王会館にある馬込文士村資料展示室を見学しましたが、史料は貴重ですが、当時の文士たちの交流にまつわる図説や解説がもう少しあってもいいのかな、とは思いました(9~16時半、年末年始休、無料)。そういう意味では、大森駅西口の天祖神社脇の階段にあるレリーフは、屋外で24時間楽しめるので、興味がある方はごらんになってみて下さい。  2月14日は計3局。交通費は下記の通りです。  JR新宿→五反田→東急洗足池310円 JR大森→新宿290円 <計600円>