風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月13日<368>銀座三郵便局・弁慶と銀座の街並み

画像画像  15:05、弁慶が描かれているので『勧進帳』の切手と合わせました。「歌舞伎座の裏にあるので歌舞伎見物のお客さんが流れてくることはあまりないんですけど、歌舞伎座に勤めている方が風景印を押しに来たりしますね」と男性局員さん。せっかくこんな良いスタンプがあるのだから、ぜひ歌舞伎ファンの方にも京橋局と一緒に、記念に押して帰ってほしいものです。  それで図の左にある立て札が風景スタンプ集だと小さくて何だかよく分からなかったのですが、現物を見ると「銀座3丁目」の文字が読めました。この札は近くにあるのですか?と聞くと、男性局員さんが2人して、「高速のところに万年橋があるのでそこにあるのかも」「昔はあったけどもう無くなったのかも。僕らも注意して見ているわけではないので」と、いろいろ考えてくれましたが分からずじまい。 画像 *図案の詳しい説明と後日談は単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!